学校ブログ

応援団練習風景

各色の応援団は、休み時間に集まって応援練習に励んでいます。

各色ともそれぞれ「特色」を出して、運動会を盛り上げてほしいです。

緊張感が出ていますね。

 すでにかけ声、動きがそろっていて迫力が出ています。

ぴょんぴょんタイム、始まりました!

体力向上を目的として、なわとび運動の「ぴょんぴょんタイム」が始まりました。

今週は低学年が行い、上手に跳ぶコツなどを練習しました。

短時間ですが、どの児童も全力でなわとびをしている姿が見られました。

校庭にたくさんの縄の輪がきれいに回りました。

【児童会】応援団始動!

運動会に向けて、各色応援団が始動しました。

本日は、6年生各色から選ばれた児童のお披露目の会が開催されました。

運動会での迫力ある応援にご期待ください。

【通級指導】ことばときこえグループ学習

本校は通級指導教室の設置校です。

「ことばときこえの教室」に、多くの児童が他校からも週に1時間程度通っています。

今日はその教室の児童が一堂に会し「グループ学習」を実施しました。普段は担当教員による個別指導なので、仲間と交流することはありません。定期に行われるこの会は貴重です。

はじめに、各自が用意していた名刺を交換してごあいさつ。

お互い、はじめて言葉を交わす児童がほとんどなので、少々緊張気味でした。

「夏祭り」形式でいくつかのゲームを楽しんで、活発に交流できました。

多くの保護者の皆様に来ていただき、1学期の成長の様子をご覧いただきました。これからも通級で学び、ますますの成長を期待します。

 

【学校】猛暑です

本日の13時に校庭の状況を確認したところ、暑さ指数WBGTが31を超え「危険」を示していました。

昨日は午前中から、本日は午後から校庭での活動を制限しました。

室内でも水分補給を怠らないよう呼び掛けています。

 

プールの授業も中止しました。

【4年生】エコ体験

6月27日、古紙回収促進センターの方を講師としてお迎えし、紙のリサイクルについて学びました。クイズや映像をまじえて楽しく学び、古紙を使ったはがきを作る体験もできました。

【1年生】あさがおが育っています。

前回の観察と比べ、芽が伸びていることや葉が大きくなっていることを観察することができました。観察カードには、葉の大きさや触り心地など、気づいたことを絵や文章にして書いていました。観察カードの書き方についても、回数を重ねていく度にレベルが上がっており、成長していることが分かります。さらなるレベルアップを図るために、国語の授業と関連させながら、気づいたことを分かりやすくまとめられるようにしていきたいです。

【3年生】朝霞の魅力を知ろう!

「朝霞市を知ろう!〜むさしのフロントあさかの魅力〜」と題して、朝霞市シティ・プロモーション課の方々をお招きし、朝霞の魅力を学びました。

「街のあちこちにベンチがある」「甘いニンジンがとれる」「彩夏祭」「花火」などなど。知っていること知らないことを写真で教えてくださいました。

今日は学習の入口です。これから子供たちがどのように学習を発展させていくか、楽しみです。

【6年生】租税教室

6年生を対象に「租税教室」を行いました。講師は税務署の方々です。税の歴史や仕組み、種類などについて学びました。

【5・6年生】プール清掃

6月7日(金)

5・6年生児童が、プール内、プールサイド、更衣室、トイレも含めての清掃を行いました。1年間、水を溜めておくだけの状態でしたので、プール内はかなり汚れていました。泥だらけの状態でしたが、5・6年生が最初に作業をしてくれました。午後は保護者ボランティアの皆様と私たち教員でで仕上げをします。

 

 

 

 

 

 

 

午後は8名の保護者ボランティアの皆様が大活躍です!

【6年生】修学旅行⑨華厳の滝〜いろは坂

いろは坂を下り、奥日光を後にします。急で細いカーブを曲がっていくバスの運転も見事です。

ガイドさんが車窓から目に映るもの、自然や伝説など、たくさん話してくださっています。

【6年生】修学旅行⑧ 現地出発

ホテルを出発しました。日光の自然に包まれ過ごす時間も僅かとなりました。自然にまつわる伝説も聞きました。今日はいよいよ東照宮に向かいます。

【6年生】修学旅行①

青空のもと、6年生の修学旅行のはじまりです。

日光に向けて、バスの中で子供たちは目を輝かせています。

 

教員研修【AED・エピペン・心肺蘇生法】

来月のプール開きを前に救命救急の研修会を行いました。ダミーとAEDを用いた心肺蘇生に加え、エピペンの使用法を実技で学びました。「起きてはならない事態」ですが、起きてしまった際に適切に対応できるよう、緊急時対応マニュアルをもとに、職員全員で学び確認しました。

 

たてわり遊び

本日、たてわり遊びが行われました。たてわり遊びは、異学年交流を深め、学年に応じた役割の中から自主性・協調性を育む「たてわり活動」の一種です。児童は、昼休みに楽しそうに活動していました。